ドコモのケータイ補償サービスで故障したスマートフォンを交換(auとの比較)

妻がドコモユーザでAQUOS Compact SH-02Hという機種を使用しているのですが、内蔵カメラで写真を撮ると画面全体がボケた写真になってしまう事象が発生してしまいました。
自然故障であれば無料交換だと思いますが、落としたタイミングで故障してしまい、外装の一部が欠けている状態です。
どうせなら外装も新しい方が良いということで加入していた「ケータイ補償サービス」でスマートフォンを交換しました。
ネットで完結すると思っていたところ、ドコモショップに足を運ばなければならなかったこと、私がauで同様のサービス(故障紛失サポート)を利用した時との違いについてもまとめます。
<2017/8/22時点での情報のため、情報が古くなっている可能性があります。>

ドコモケータイ補償サービスとは

<ドコモホームページより抜粋>
電話機のトラブルを総合的に補償。交換電話機のお届けに加え、修理代金のサポートも充実したサービス。
※一部本サービス対象外の機種もございます。
※ケータイ補償サービスの対象機種は2013年冬モデル以降の機種となります。

不注意で落として画面が割れたとか、水没させてしまった場合に、修理上がり品などリフレッシュ品(新品ではない)に交換してもらえるというサービスです。
これはauもドコモも同じサービスです。

月額料金と交換代金は端末の発売時期により異なります。

<月額料金>

対象機種 月額料金
2014年冬モデル以降のスマートフォン、タブレット 500円
それ以外の機種 380円

<端末交換料金>

対象プラン お客さまご負担金 サービス利用回数
月額料金500円契約者 一律7,500円 1年間に2回まで
月額料金380円契約者 1回目:5,000円

2回目:8,000円

1年間に2回まで

ということで、妻が使用していたAQUOS Compact SH-02H(2015年12月発売)は7,500円での交換となります。

auとの料金比較

ドコモとauの月額料金と交換料金を比較してみます。

auでは月額料金380円でドコモの500円より安い
auでは端末交換料金は長期ご利用特典適用+代用機なし+WEB割引適用なので2,160円
各種割引が無い状態(au契約が25カ月未満、代用機あり、WEB割引なし)は5,400円
※代用機なし、WEB割引がそれぞれ500円引きのため適用すれば4,320円となります。

ということでドコモの方が料金が高く設定されています。
仮に2年後に故障交換した場合の料金シミュレーションは下記のようになります。
ドコモ:500円×24ヶ月+7,500円=19,500円
au:380円×24ヶ月+2,160円=11,280円(長期ご利用特典あり)
au:380円×24ヶ月+4,320円=13,440円(長期ご利用特典なし)

また、auでは当日配達、コンビニ受け取り可能ということもあり同様のサービスはauの方が低価格でサービスが充実しているようです。

今回の故障の場合は結局ドコモショップに行かないといけない?

私の場合だけかもしれませんが、WEBから必要事項を記入し、故障状態を選択したところ、ドコモショップに来店が必要な旨のメッセージが表示されてしまいました。
数日後にドコモショップに足を運ぶと、店頭の店員では対応できず、センターのオペレータに電話して妻とセンターのオペレータで電話することになってしまいました。(オペレータも何人か担当が変わり15分ほどかかりました。)
時間が掛かった理由を聞いたところ、WEBからの申し込みが中途半端になっているとのことで時間が掛かったとのことでした。
画面割れや外装破損ではなく、動作不良の場合はWEBからの申し込みではなく、ドコモショップに行くか電話での受付をした方が良いかもしれません。

手続きから交換品到着まで

ドコモショップに行ったのが夕方のため、自宅に交換品が到着したのは2日後でした。
写真のような箱で届きました。

中を開けるとプラスティックのパッケージに交換端末が入っていました。

その下には利用の手引きと返送用封筒が入っていました。

故障機から交換機へのデータ移行

基本的には機種変更した場合と同様なデータ移行になると思います。
サイズの大きい動画や画像データはあらかじめUSBでPCと接続してPCに転送しておきました。
メールや電話帳はドコモクラウドに保存されているため新端末へはドコモクラウドから転送するだけです。

故障機返却

故障機を同梱されていた封筒に入れてポストに入れるだけです。
10日以内に返送しないと違約金として60,000円取られてしまいます。
ちなみに、auは14日以内に返送しない場合の違約金は40,000円でした。

最後に

auもドコモもサービス内容としては、ほぼ同じですがドコモの方が少しずつ料金が高めに設定されています。
掛け捨ての保険のようなものなので、長く契約するとメリットはあまり感じません。
月額料金を抑えるのであれば自然故障に関しては無償対応してもらえるため、落下・水没に気をつけ最初からこのようなサービスに申し込まないのもありだと思います。
買って数か月で故障してしまった場合は負担が大きいですが、ある程度の期間が経過したらサービスの解約も検討した方が良いと思います。
最新機種に交換してくれるならともかく、今では中古で綺麗な端末も流通している状態なので、機種変更が高ければ一旦中古を購入するというのもありだと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)