引き止めポイント(コジポ・コジ割)をもらった後にMNPでauから転出

長期契約者がMNPをするためにオペレータに電話すると高確率でポイントをいくらか出すのでMNP転出を考え直してくれないか?という引き止めを受けることは知っていました。引き止めポイント【通称:コジ割、コジポ】と呼ばれるものです。

  • このポイントはどういうもの?
  • ポイントをもらうと一定期間MNPできない?
  • ポイントを使ってしまっても大丈夫?

ということをオペレータに確認し、実際にポイントを使用してからMNP予約番号をもらいました。

MNPをする気もない人が何年も繰り返しコジ割をもらっているということを最近知りました。auは本当に引き止めに成功したと思っているのでしょうかね?こんな非公式で知っている人だけが得をするような制度は止めて月額料金を安くすることはできないのでしょうかね?
私は月額料金が高いというのが大きな理由ですが、このコジ割という制度の不公平感もあり格安simに乗り換えることにしました。


MNPするためには予約番号が必要

同じ電話番号を別事業者で使用するためには、MNP予約番号を転出先に伝える必要があるため、転出元で予約番号を発行してもらう必要があります。
予約番号には発行日を含めて15日間有効期限があります。私が転出先として考えているmineoでは有効期限の残りが10日以上あることが条件となっています。早く予約番号をもらってしまい有効期限の残りが短くなってしまった場合は、一旦予約を取消し、再度予約することで有効期限を延ばすことが可能です。
ちなみに、予約番号が発行されたからといって即解約や停止状態になる訳ではなく今までと特に変わらず今までのスマホを使用することが出来ます。
コジ割目的でポイントがもらえず、予約番号が発行されてしまっても有効期限を過ぎるか、予約を取り消せば全く影響はありません。



MNP予約番号をもらおうとしたが引き止められる

auスマホでMNPを行う場合ネットで完結することは出来ず、電話してオペレータと話すかauショップに行って手続きを行う必要があります。(ガラケーの場合はEZwebから手続きが出来るようです。)
私の場合は、0077-75470に電話して

私とオペレータが会話した内容はざっと下記のような感じ
※あくまでニュアンスなので実際の会話通りではありません。

オペレータ:電話番号とお名前を教えてください。
私:電話番号と氏名を伝える。

オペレータ:転出にかかる費用をお伝えします。
転出手数料が3,240円、誰でも割り2年縛りの契約解除料3,240円(10年以上契約のため)

オペレータ:検討している転出先はどちらになりますか?
私:mineoを検討しています。

オペレータ:転出される理由をお聞かせ頂けますか?
私:月々の支払が高いので、、、

オペレータ:mineoさんに転出された方が月々の支払が安くなるということでしょうかねぇ?
私:そうです。

オペレータ:提案なのですが、機種変更などに使用できるポイントを10,000ポイント差し上げることが可能ですが、再検討できませんでしょうか?
私:具体的にはどのようなポイントになるのでしょうか?auオンラインショップで使用可能なのでしょうか?
オペレータ:期限付きのauポイントになります。
私:ポイントをもらってしまうと一定期間MNPできないなど制限はありますか?
オペレータ:特にありません
私:仮にポイントを使用してしまっても再度連絡すればMNPは可能でしょうか?
オペレータ:本日中の場合ポイントの加算が間に合わないため、明日以降ポイントが加算されたことを確認してからご連絡ください。
私:後日MNPを行った場合にポイントを請求されるようなことはありますか?
オペレータ:そのようなことはありません。
私:では、ポイント頂いて考えさせてもらっても良いでしょうか?
オペレータ:分かりました。ポイントを付与させて頂きますのでご確認ください。

ポイントの付与を確認

約2時間後に確認したところ、期間限定のポイントが10,000ポイント付与されていました。
元からあった178ポイントに10,000ポイントが加算され、10,178ポイントとなっています。

ポイントの詳細を確認したところ、その他Pとして6/15までの期間限定ポイントが追加されていました。


使用してしまっても構わないとのことでしたので、とりあえずauWalletにチャージしておきました。auポイント1.2ポイントでauWALLRT1円分となるため、10,000ポイントで8,333円相当となります。


問題なくチャージできました。これで有効期限は無くなります。
また、auWALLETにチャージすることで使用できる幅が広がります。

やっぱりMNPで転出することに

1週間考えたうえ、やはり転出することにしました。
私の使い方で試算したところ、月々7,200円程安くなる見込みで、当然デメリットもありますが年間8万円以上の節約が見込めます。

ということで再度、0077-75470に電話してMNP予約番号を取得することに。

電話番号、氏名の確認や、転出に関わる費用の説明があった後、「ポイントを付与したのですが継続頂けなくて残念です」ということは言われましたが特に問題なくMNP予約番号を取得することが出来ました。

最後に

こんな簡単に引き止めポイント(コジポ、コジ割)という存在は知っていましたが、ポイントをもらってMNPが出来てしまっては何の引き止めにもなっていません。キャンペーンなどで条件があらかじめ決まっているならいいのですが、契約期間や転出時期により付与ポイントが5,000円だったり、10,000円だっだり、30,000円だったりかなり不透明な状態です。
携帯大手事業者は横並びの料金設定、サービス設定ではなく特色を付けてもらいたいと思います。
格安sim(MVNO)は今後もこんな無駄な引き止めが無いように願っております。




スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)