MNPのためauからgmailへのアドレス変更通知

MNPで一番厄介なのがメールアドレスが変わること。
auのスマートフォンには「Friends Note」というアプリが入っており、メールアドレス変更の一斉送信が出来そうだったが、実際は使えなかったという記録。
※「Friends Note」は2015年春モデル以前のスマートフォンの提供で、2015年夏モデルスマートフォン以降、「データお預かり」アプリで同様のことが出来るようです。

はじめに

MNPで格安スマホへの乗り換えを検討していますが、メールアドレスが変更になり、それを通知するのが面倒です。
LINEやfacebookなどに連絡方法が切り替わった人も多いが、携帯メールアドレスでやり取りしている人もまだ多い状態です。
MNP先でもメールアドレスの取得が可能ですが、今後さらにMNPをした場合に同様の問題が発生してしまいます。

メール一斉通知アプリを探しましたが、auでは始めから「Friends Note」というアプリが導入されていました。「Friends Note」はサーバへの電話帳のバックアップがメイン機能のようですが、メールアドレス変更通知の「お知らせメール」を送信することもできます。「Friends Note」で「お知らせメール」を出そうと思ったが、今後使用する新しいメールをお知らせするという使い方はできませんでした。

どのメールアドレスを使用するか

スマートフォンのメールアドレスとして使用するためには私的には下記の条件が必須です。
メール受信を即時に通知してくれること
スマホアプリでの確認が容易なこと
永続的にメールアドレスが使用できること

MNP先でメールアドレスを取得し、別アドレスからの転送も考えましたがメール返信した場合にMNP先のメールアドレスになってしまい使いにくいということで、Androidスマホと親和性が高く専用アプリが用意されているgmailアドレスを使用することに決めました。

gmailアドレスへの変更の注意点

MNPでgmailにメールアドレスを使用する場合には変更前(MNP前)に変更後のアドレスを通知しておく必要があります。
変更後のgmailから通知を出した場合相手に届かない場合があります。携帯メールしか連絡先を知らない人はNMP後に連絡を取る術がなくなってしまいます。
gmailはキャリアメールではなくPCメールとして扱われるため、PCメールからの受信を拒否するフィルタリングを入れている場合当然相手に届きません。相手は変更後のメールアドレスが分からず、MNPにより変更前のアドレスも使用不可になっているため孤立してしまうので注意が必要です。
変更前にメールアドレスを通知しておくことで、変更前のメールアドレスに送られてきた場合に再通知することもできます。

「Friends Note」を使用した「お知らせメール」ではダメな理由

上記のアプリから「お知らせメール」を送れるようです。

お知らせメールから先に進みます。

送ろうと思ったところで良く見ると、「記載内容に「Eメールアドレス・・・」がある場合はエラーとなります」との文言が、、、
新しいgmainのアドレスは記載できないようです。
という訳で、スマホのメールアプリから宛先アドレスを「Bcc」にして送付しました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)