auポイント、auWALLETポイント、auWALLETの残高をMNP前に使い切る

auで機種変更した時にちょうどau WALLET入会キャンペーンなるものをやっており、いくらか入っていたはず。
そして、色々調べてみると「auポイント」、「au WALLETポイント」、「au WALLETプリペイドカード」という似たようなキーワードも出てきて訳が分からない状態になってしまいました。これらを整理すると共に、au解約前(MNP前)にこれらが無駄にならないようにしておきたいと思います。



はじめに

大手携帯各社は利用料金に応じて○○ポイント還元などでお得感を出していますが、利用期限があったり利用範囲が限られていたり回線解約した場合は全て消滅してしまったりでしっかり調べておかないとお得だと思っていたものが実は損をしているということになりかねません。auで付与される各ポイントについて調べてみました。
こんなことをするなら素直に料金を安くして欲しいです。私が格安simを検討している理由の一つがこのポイントの分かりにくさです。

auの各種ポイントについて

au WALLETプリペイドカード

Mastercard加盟店で使用できるプリペイド方式のクレジットカード。

au WALLETポイント

毎月の利用料金により付与。1ポイント1円でau WALLETプリペイドカードにチャージ可能。

auポイント

2014年4月利用分を持ってポイントの付与が終了。それまでにたまったポイントは1.2ポイント1円でau WALLETプリペイドカードにチャージ可能。

au WALLETポイントが失効するのは付与された月から48か月経過後。
auポイントが失効するのは付与された月から48か月経過後、それにかかわらず、2013年5月31日以前に会員に付与されたポイントの有効期間の満了日は、2017年6月30日。
auポイントの有効期限が2013年6月に設定されたため、2017年6月30日で全て失効してしまいます。

au回線を解約した場合のポイント

au WALLETポイント、auポイントはau回線を解約したと同時に消滅します。
これらのポイントは何らかの方式で消費しないともったいないです。
auのホームページでは下記で利用可能との記載があります。

・au料金に使う
・au WALLET プリペイドカードへのチャージに使う
・商品に使う
・ショッピングに使う
・デジタルコンテンツに使う
・携帯電話の購入・修理に使う
・オプション品購入に使う
・他社ポイントへ交換する

とあります。

どうするのがいいか探してみましたが 消去法で「au WALLET プリペイドカードへのチャージに使う」しか残りませんでした。

・au料金に使う
6ヶ月分割払いで(毎月500円分×6ヶ月充当、毎月1,000円分×6ヶ月充当、毎月2,000円分×6ヶ月充当)の3コースのみなのでその期間にNMPできない。

・商品に使う
「ポイント商品申込サービス」は、2017年3月31日(金)昼12:00をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。ということで不可能。

・ショッピングに使う
KDDI直営のショッピングサイトに魅力的な商品が無い。

・他社ポイントへ交換する
交換先がACCORDIA GOLFポイントプログラム、マツモトキヨシ現金ポイント、スターバックス カードのみで私にとって必要ない。

他も特にほしいというものはありませんでした。

という訳で一番汎用的な、「au WALLET プリペイドカードへのチャージに使う」を選び、1ポイント1円でau WALLET プリペイドカードにチャージしました。

au WALLETプリペイドカードに残高を残したままauを解約した場合

au回線を解約した場合にau WALLETの残高はどうなってしまうのか調べてみました。
au回線を解約したからといって残高がなくなることはありません。しかし残高確認とチャージが面倒そうです。

auのホームページに下記の記載があります。
「au WALLET プリペイドカードはau携帯サービスをご解約後も引き続きプリペイドカードとしてご利用いただけます。ただし弊社サービスご利用料金に応じたau WALLET ポイント付与等の特典がなくなります点、ご了承の程お願いいたします。」
※auショップでの現金によるチャージを行って下さい。
次の方法でのチャージはできません。(かんたん決済・じぶん銀行・クレジットカード・ポイント)

ということであまり利用価値の無いプリペイドカードになってしまいます。特典が無い上にわざわざauショップで現金チャージするのは面倒です。

また、解約後はauIDがなくなってしまうため「au WALLET」アプリからの残高確認ができません。
「WebMoneyカードケース」アプリを入れ残高を引き継げばチャージも可能になりますが、手間がかかるため全て使い切ってしまいたいと思います。

1円単位でぴったり使用するために、amazonでAmazonギフト券を購入することにしました。
最低額が15円から、かつ1円単位で購入可能です。

amazonのサイトでAmazonギフト券を購入し、クレジットカード支払でau WALLETカードに記載されているMastercardの名前とカード番号、有効期限を入力するだけです。
amazonではギフト券の残高から優先的に使用されます。

おわりに

ポイントの規約を見ると、相当数の人が有効期限内にポイントを使用しないまま失効してしまうのではないかと思われます。
auポイントは2013年6月までは有効期限が無かったのにそれ以降は最終付与から4年間の有効期限になったように、いつ新しいサービスが始まりいつ規約が変更されるか分かりません。
お知らせをしっかり確認してポイントを管理している人ならば良いですが、貯めっぱなしの人は知らない間に失効してしまでしょう。

携帯大手各社は横並びの料金体系にしてポイント等で差別化するのではなく、素直に料金を下げて頂きたいものです。



スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)