WindowsでCON,PRN,AUXというフォルダー・ファイルを作成・削除する

仕事でWindows7のパソコンを使用しており、必要があって”con”というフォルダー名を作成しようとしたところ、エラーメッセージが表示されてなぜか作成できませんでした。
色々調べてみたところ、他にも作成できないフォルダー名、ファイル名があるので、作成方法・削除方法について調べてみました。

フォルダー・ファイルを作成しようとするとどうなる?

・GUIから操作した場合
C:\workにconというフォルダーを作りたいので、右クリックで[新規作成]から[フォルダー]を作成し、conというフォルダー名に変更します。
すると、「指定されたデバイス名は無効です。」というエラーが出力されます。

同様に、
C:\workにconというファイルを作りたいので、右クリックで[新規作成]から[テキスト ドキュメント]を作成し、conというファイル名に変更します。
やはり、「指定されたデバイス名は無効です。」というエラーが出力されます。

・コマンドプロンプトから操作した場合
cd c:\work
でc:\workに移動してから

まずは、下記のコマンドでフォルダー作成
mkdir con

「ディレクトリ名が無効です」というエラーメッセージが出力され作成できません。

下記のコマンドでファイル作成
type nul > con

エラーは出力されなかったため、作成できたか?と思ったがやはり作成できません。

なぜ作成できない?

では、なぜ作成できないのかを調べてみました。
MS-DOS時代から「予約語」としており、デバイス名を表す名前で”con”はコンソール、”PRN”はプリンターのようにデバイスをファイルに見立てて操作するという名残で使用できないようです。
“con.txt”や”con.jpg”など拡張子を付けても作成できませんでした
MS-DOS時代の話がWindowsXP,Windows7,Windows8.1,Windows10まで続いているようです。

ちなみに下記が「予約語」として登録されており、フォルダー名、ファイル名で使用できません。
CON
PRN
AUX
NUL
CLOCK$
COM1~COM9
LPT1~LPT9

フォルダー・ファイルを作成する

・フォルダーの作成方法
コマンドプロンプトから操作する必要があります。
c:\workにconというフォルダを作りたい場合は、
mkdir \\.\c:\work\con

ファイルを作成するためには
copy nul \\.\c:\work\con

と入力することでフォルダー・ファイルが作成できました。

フォルダー・ファイルを削除する

作成したファイルをGUIから削除しようとしたところ、
「この項目は見つかりませんでした。
次の場所にはありません。この項目の場所を確認してから再実行してください: C:\work」
というエラーメッセージが出力され削除できません。

フォルダ・ファイルの削除もコマンドプロンプトから実行する必要があります。
フォルダを削除するためには、コマンドプロンプトから
rmdir \\.\c:\work\con

ファイルを削除するためには、コマンドプロンプトから
del \\.\c:\work\con

と入力することで、フォルダー・ファイルの削除ができました。

要するに、\\.\ドライブ名\フォルダ名\
という書式で「予約語」のフォルダ・ファイルを扱えるようです。
作成されたフォルダへの移動やファイルをメモ帳で開くということはできましたが、通常は作成できない名称なので誤動作する可能性があります。極力使用しない方が良さそうです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)