PSVRをメガネ無しでプレイしたい

私は視力が悪いのでメガネでPSVRをプレイしていたのですが、視線を横にずらすと結構ボヤけた状態になっていました。
まあ、PSVRのレンズがそんなに良くないので周辺は仕方ないのかなと思っていたのですが、コンタクトレンズをしてプレイしたところ周辺に視線をずらしてもクッキリ見える。
どうやら視線をずらした時にメガネのレンズ外に視線が行っていたようです。
毎回、ワンデイのコンタクトレンズをするのももったいないのでメガネ無しでPSVRをプレイする方法を探してみました。

PSVRはピント調整ができない

他のHMD(ヘッドマウントディスプレイ)GearVRなどではピント調節機能が付いているようですが、PSVRにはこのような機能はありません。
公式ページでは、下記のような説明があります。

Q: メガネをしていても遊べますか?
はい。個人差はありますが、基本的にメガネをかけた状態でも遊べます。
PS VRは約2~3m先に焦点が合うように設計しています。お使いの眼鏡が、約2~3m先の物が正しく見えるよう視力を矯正するものであれば、見える映像は日常生活で見えているのと同様のものとなり、問題なくお使いいただける想定です。また、眼鏡(視力矯正具)の大きさやデザインについてはPS VRのスコープ(ゴーグル様の部分)からはみ出さないものであれば使用可能です。各地で予定しているPS VR体験会にて、お使いいただく予定の眼鏡などを使用してPS VRをお試しいただくことも可能ですので、ご都合がつくようでしたら事前にご体験ください。

PSVR公式ページより

メガネでPSVRをプレイすると

私が普段かけているZoffのメガネをPSVRのレンズ前にあててみたところ、写真のようにPSVRのレンズよりメガネのレンズが小さいためメガネのレンズの外に視線がいってしまうと、途端にボケた状態になってしまいます。

毎回コンタクトレンズを付ければ良いのですが、私はワンデイのコンタクトレンズなので、わざわざPSVRをプレイするためだけにコンタクトレンズを付けるのはかなりコストパフォーマンスが悪くなってしまいます。
そこで、PSVRにはめ込められるようなレンズはないものか探してみました。

メガネ無しでPSVRをプレイする方法はないのか

やはり、同じような状況になっている人は多いようでgoogle検索で早速ありました。

上海仮想遊戯貿易有限公司
https://www.vrdevice.shop/

PSVR専用に作られているようですが、1万円はちょっと高い、、、
もう少しお手軽にピント調整が出来ないものかと思っていたところありました。

https://snorkeling.jp/reeftourer/ra0509/
水中マスク用度付セット

水中ゴーグル用の度付きレンズです。

当然PSVR用ではないのできちんと取り付けられるか心配でしたが、さっそくポチってしまいました。
なんせ、2500円ということで、PSVR専用の1/4ですから。

私はメガネやコンタクトを作った際に視力を測っているため度数が分かりますが、
度数が分からない場合は、眼科やメガネ店で測定した方が良いでしょう。

視力と度数の関係はざっと下記の目安のようです。

視力度数
0.01~0.02
-7.5~-8.0
0.04~0.06-6.5~-7.5
0.08~0.1-5.5~-6.5
0.1~0.2-4.5~-5.5
0.2~0.3-3.5~-4.5
0.3~0.4-2.5~-3.5
0.4~0.5-1.5~-2.5
0.5~0.6-1.0~-1.5

レンズとフレームのセットは
-2.0~-5.0の4種類ですが、
レンズは片目単体で購入も出来、単体の場合は-2.0~-6.0の5種類がラインナップされています。
ラインナップが-6.0までなので、視力が0.1以下の場合は矯正されないようです。私は両目-2.0のためセットで購入しました。

水中マスク用度付セットの付け心地は?

早速届きました。

箱から取り出すとこんな感じ

枠からレンズのみ外すことが出来ます。

PSVRにセットしてみると思っていたよりジャストフィットです。多少振ってもずれたりしないので普通に使用するには問題なさそうです。

早速ゲームをプレイしてみたところ、コンタクトレンズでの体験とほとんど遜色ありません。
メガネの時は周辺部のボケで没頭感が薄れていたのですが、2500円でこのクオリティはかなりのコスパ高です。
取り付ける前はフレームが白いのが影響しないか気になっていたのですが全く気になりません。枠があることすら気になりませんでした。

リーフツアラー(REEF TOURER) シュノーケル 度付き レンズ 水中マスク用はAmazonでも購入できます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)