auから格安スマホ(格安sim)への乗り換え検討

スマートフォンの故障をきっかけに契約内容を見直してみたところ、機種変更の際に販売店に付けられたオプションが残ったままになっているし、何と言っても月額料金が高い!!
長期契約しているメリットもほとんど無い(ポイントサービスやパケット増量などあるようですくが私にとってメリットと感じられるものが無い)。という訳で250ヶ月契約してきたauから格安スマホへの乗り換えを検討しました。
2017/3/31現在の情報であり、内容については古い可能性があります。



格安スマホのメリット・デメリット

契約する会社によりメリット・デメリットが異なりますが、いくつかの会社を検討したところ下記のようなメリットとデメリットがみえてきました。

メリット

・料金が安い
⇒月あたりの通話時間、通信量にもよりますが、ほとんどの場合大手キャリアより安くなります。
・不要なオプションを付けなくて良い
⇒大手キャリアの場合、新規契約や機種変更時にオプションを付けなければならないことがありますが、格安スマホは基本的に不要・2年契約縛りが無い
⇒1年以上契約が条件の会社もありますが、その後は任意のタイミングで解約しても違約金はありません。
・大手キャリアには無いサービスがある
⇒会員間で利用可能なパケットを分け合えるなど、大手キャリアには無いような独自サービスがあります。

デメリット

・通信速度が安定しない場合がある
⇒昼時や夜など利用者が多い時間帯で通信速度が遅くなる場合がある。
・キャリアメールが使用できない
⇒会員サイトなどで携帯メール登録でによってはキャリアメールの選択肢に入っていないことがあります。gmailなどのフリーメールでは受信先のフィルタ設定で届かない場合があります。
・MNPの場合使用できない期間が発生する場合がある
⇒SIMは郵送で送られてくる会社はMNPの移出後からSIMが届くまでスマホの使用ができません。
・通話が多い場合は高くなることもある
⇒大手キャリアで通話し放題プランを契約していた場合。格安スマホでは時間当たりの通話料が高くなる場合があるため、通話が多い場合は料金が高くなる場合がある。
・サポートが薄くなる
⇒大手キャリアはいたるところにショップがあり、操作方法や故障対応を行っているが、格安スマホでは基本的に電話やメール対応になります。

上記のデメリットは全ての会社が当てはまるものではありません。会社により回避できる場合もあるため、使用方法やデメリットを理解した上で契約した場合、月額料金をかなり抑えることが出来そうです。

乗り換えのための条件

私がauから格安スマホに乗り換えるための条件がいくつかあるので、その条件に合う会社から選びたいと思います。

  1. 現在使用しているauスマホ(VoLTE非対応機種)がそのまま使える
  2. MNP移出後から格安スマホ使用開始までの期間が短いこと
  3. 嫁のDocomo回線も格安スマホに移行予定なので家族間通信やパケット分け合いなどをしたい。

会社選び

まず、2017/3/31現在、au回線で格安simを提供しているのは
「UQ mobile」、「mineo」、「IIJmio」、「Fiimo」の4社です。

1.の条件に当てはまるのは下記の3社
「UQ mobile」、「mineo」、「Fiimo」
「IIJmio」はVoLTE用のsimのみの提供です。

2.の条件に当てはまるのは下記の4社
「UQ mobile」、「mineo」、「IIJmio」、「Fiimo」
どの会社も不通期間は最大1~2時間程度です。

3.の条件に当てはまるのは下記の3社
「mineo」、「IIJmio」、「Fiimo」
au回線、docomo回線両方提供しているのは上記の3社です。

という訳で、すべての条件に当てはまるのは、「mineo」、「Fiimo」の2社になります。

「mineo」と「Fiimo」のどちらを選ぶべきか

「mineo」にはあって「Fiimo」には無いというサービスがいくつかあります。

・低速モード
低速モードは200kbpsの通信になりますが月に契約しているパケットを消費せずに通信が可能になります。
アプリでワンタッチで切り替えが行えます。
・他人とパケットを分け合える「データタンク」
mineoの会員間であまったパケットを入れたり、足りないときは借りたりできる。

Fiimoはmineoより100円程高く、上記のサービスも削られているため、Fiimoを選ぶメリットはなさそうです。

いくら安くなるか試算

現在のauの月額料金はこんな感じです。月平均15分程度通話、3回SMSを送信なので9500円程度の支払になります。

ご利用項目 金額(円) 内訳(円) 備考
<ご利用内訳> 9,506
基本使用料 934
 LTEプラン 1,868
 誰でも割+家族割 -934 基本使用料の50.0%割引
オプション使用料 6,880
 LTE NET 300
 故障紛失サポート 380
 LTEフラット 5,700
 テザリングオプション 500
通話料/LTEプラン 615
 通話料 600
 SMS(Cメール)送信料 15
auかんたん決済利用料 401
 auスマートパス/税込 401
ユニバーサルサービス料 2 1番号当たり  2円のご請求となります。
消費税等(8%) 674 8%消費税の課税対象額 8,431円

mineoのにした場合の料金をシミュレーションしてみました。いつもデータ使用量が3GB~4GBのため2パターン作ってみました。
通話は050plusというサービスでかけることを想定しています。携帯宛、固定宛ともに発信可能で月平均15分程度通話、3回SMSを送信ということは変わらず090発信より大幅に安くなる上に100円の通話料分が割り引かれるサービスです。

3GBの場合 5GBの場合
ご利用項目 金額(円) 内訳(円) 金額(円) 内訳(円) 備考
<ご利用内訳> 2,232 2,966
基本使用料 1,510 2,190
デュアルタイプ 3GBプラン 1,510
デュアルタイプ 5GBプラン 2,190
オプション使用料 400 400
お留守番サービスEX 300 300
050IP電話 100 100
通話料/050IP電話 155 155
240 240
無料通話分割引 -100 -100
 SMS(Cメール)送信料 15 15
ユニバーサルサービス料 4 4 1番号当たり  2円のご請求となります。
消費税等(8%) 165 219

3GBでも5GBでも大幅に安くなりそうです。
低速モードを活用してパケットもなるべく節約すれば3GBのプランでも良いかなと思っています。
移行する上で面倒なのは登録したメールアドレスの変更なのでなるべく早めに整理して格安スマホに乗り換えたいと思います。



スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)