PENATX K-3購入しました

始めてのデジタル一眼レフ(PENTAX K-3)を購入しました。
今まで、デジカメはミラーレスのSONY NEX C-3を使用していました。発売後すぐ買ったので5年ほどの使用期間になると思います。
特に故障したわけでもなく、写りも悪くなく、コンパクトで気に入っていたのですが、下記の2点が不満に思うようになり買い替えを検討しました。


1.ボタンが少なく設定変更が面倒
2.レンズが少なく高い

1.はシャッタースピード優先、露出優先の切り替えがメニューから行うため非常に面倒です。「初心者でもきれいに撮れる」みたいな本を買うと、露出やシャッタースピードを変えると色々な表情で撮れると書いてあります。
NEX C-3でももちろん設定変更は出来るのですが、ボタンの数が少なく、メニューボタンを押してから、モード選択、露出優先のように何度かボタン操作が必要になります。しかし、一眼レフだとシャッタースピード優先、露出優先の切り替えがダイヤル一つでできそう。

2.はEマウントレンズは発売当初よりは多くなったものの、やはり少なく高い。望遠レンズ、明るいレンズは大きく本体とのバランスが悪い。

という訳でミラーレスからのステップアップで一眼レフ購入検討を始めました。(中古で買う前提で)
色々調べてみると、下位機種から防滴、全面・背面にダイヤル付きというPENTAXに惹かれました。
特に最近山歩きを始めたので防滴に惹かれました。
(キヤノン、ニコンは結構な上位機種でないと防滴ではない)

値段を考えてとK-S1、K-S2もいいかなと思っていましたが、K-3と実際に店頭で触ってみるとホールド感、シャッター音などやはり格が違います。
(測距点の多さ、画素数、連射速度など違いも多数あります)

現行機種のK-3IIはオークションの中古でもまだまだ高い。
(K-3IIのリアル・レゾリューション・システムで解像度を高くする技術は非常に気になるところですが、三脚使用など条件があり。アストロトレーサ内蔵で赤道義なしで星空を撮れるのは面白そうだけどそんなに使うか?)
ということでK-3を購入。

PENTAX K-3の公式ホームページはこちら

PENTAX K-3の購入はこちらからどうぞ。

PENATXは純正の単焦点レンズがあるようなので少しずつ揃えていきたいと思います。

購入したPENTAX K-3

今まで不便だった、シャッタースピード優先、露出優先などがダイヤルで切り替えられます。

全面のダイヤルにはシャッタースピードの操作を割り当てています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)