都心のちょっとした移動にはレンタサイクルが便利

はじめに

午前中に新橋で用事があり午後はフリーになったので、都心でストックフォトのネタを仕入れようと思い、新橋からお台場まで移動しながら写真を撮ろうと考えました。(結局、あまり成果はありませんでしたが、、、)
この移動であれば「ゆりかもめ」を使うのが普通ですが、写真を撮りながらなので、1駅ずつ降りると運賃高いし、1日乗車券買うほどでもない。かといって徒歩ではかなり遠そう。何かいい手段は無いかと思って探していたところ、ありました。

東京・江東区臨海部(豊洲・お台場)コミュニティサイクル

今後、積極的に使いたくなるくらい便利だったので、使用方法などを紹介したいと思います。

レンタサイクルの概要

元々、「江東区臨海部コミュニティサイクル」として江東区内で始まったサービスのようですが、2017年1月23日(月)より、東京都内6区(千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、江東区)において、6区すべてのポートで貸出・返却することが可能となりました。借りた場所に返す必要はなく、目的地付近
2017年1月23日現在215ポートあるようで、地図で見ると都心はかなり網羅されていることが分かります。

<江東区臨海部コミュニティサイクルHPより>

登録で必要ものは、「交通系ICカードorおさいふケータイ」と「クレジットカード」のみです。
スマートフォンor携帯から登録したらすぐレンタルできる状態になります。公共サービスでありがちな事前登録や身分証明書の提示等はありません。

利用料金

「1回会員」、「月額会員」、「1日パス」の3種類があります。
私は「1回会員」で使用しました。
基本料金:0円/月、最初の30分:150円/回、延長料金:100円/30分です。
1時間30分使用したので、350円です。

ちなみに、
「月額会員」は、
基本料金:2000円/月、最初の30分:0円/回、延長料金:100円/30分です。
「1日パス」は、
1500円/1日分、延長料金などなし
なので、30分以内の使用が多い場合、1日中使いたい場合で使い分けると良いでしょう。

借り方、返し方

私は「虎ノ門ヒルズ」で借りました。こんな感じでレンタサイクル用の自転車がずらーっと並んでいます。


電動アシスト付き、ブリヂストン社製のBIKKEを借りることができます。

事前に登録しておいたメールアドレス宛に「会員証登録用パスコード」が届いているので、「交通系ICカード」をタッチして登録しようと思い周りを見渡しましたが操作できる機械が設置されていません、、、と思ったらありました。何と自転車1台毎に付いていました。通信機器が内臓されているようで、登録操作すると、自転車の液晶画面に「登録完了」が表示されます。そして、スマートフォンに「会員証登録完了」が届きます。

利用開始は、自転車に付いている操作パネルから「STARTボタン」を押して交通系ICカードをかざすだけです。

残り電池は左手側で確認できます。

ギアは3段変速で右手で操作します。

途中で止めるときは後輪の鍵をかけます。
鍵をかけるとスマートフォンに「施錠確認通知」メールが届きます。
駐輪禁止場所に駐輪して撤去されてしまうと個人責任になってしまうので気を付けましょう。

お台場に行くためにレインボーブリッジを目指します。しかし、レインボーブリッジは自転車に乗ったままの走行は禁止で、自転車を専用の台に載せて押さないといけません。自転車を押すだけで借りるのはもったいないので、レインボーブリッジ手前で一旦返却します。

レインボーブリッジ入口付近のセブンイレブン駐車場の一部がサイクルポートになっていました。


返却手続きは、施錠して「ENTERボタン」を押すだけです。返却すると「返却完了」メールが届き返却完了です。

レインボーブリッジは車では渡ったことはありましたが、徒歩は初めてです。
歩道が狭く風も強いのでこれで自転車の走行は危険ですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)