ipodのDOCKケーブルを自作してみた

秋葉原に行ったついでにipodのDOCKケーブル作成のための材料をオヤイデ電気に行って買ってきました。

買った材料はこれ。

4N純銀0.5mmFEP絶縁単線(青)1m 735円
P-3.5 SRHP (シルバーロジウム)ヘッドフォン用 1008円
ipod DOCK Kit 525円

合わせて2268円

こんな感じでケーブルを作っていきました。
1.ケーブルを6等分にして2本ずつ束ねる。

2.束ねた3組のケーブルを三つ編みに

3.DOCKコネクタとケーブルを半田付け

iphoneでも使えるようにチップ抵抗も入っていました、、、が、小さくて半田付けにてこずりました。

4.3.5mmコネクタとケーブルを半田付け

FiioのE6につないで聴いてみましたが、さすがに200円くらいのDOCKコネクタとE6に付属のケーブルとは全然音が違います。
ケーブルやコネクタでこんなに違うのか。という感じで、ベールが2枚くらい取れたすっきりした音で、低音に締まりがでました。逆にいうとちょっと硬いかなという気もしますが、純銀ケーブルとロジウムメッキのコネクタのおかげでしょうか。

強度に若干の不安はありますが、市販のケーブルより安く上がり満足です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)