iphone4に音楽を入れて聴いていたのですが、容量が足りなくなりipodを購入しました。
全ての音楽をApple Lossless(略称:ALAC)で取り込んでいるため、
iphone4(8G)ではあっという間に無くなってしまうのです。
音質が良いといわれている5.5世代のipod80GBをオークションで落札しました。
iphone4にイヤフォン直指しでは音質が悪かったため、
普段はiphone4にaudio-technicaのポータブルアンプAT-PHA31iを繋いたのですが、
ipodの音質の良さにびっくり。iphone4+AT-PHA31iよりも良い音がします。
FiioのE6というポータブルアンプも持っているので、
これらを組み合わせて音質を比べてみました。
イヤフォンはSHUREのSE215を使用しています。
●音質比較結果
悪い→→→→→→良い
iphone4<<< iphone4+AT-PHA31i < iphone4+E6 << ipod < ipod+AT-PHA31i < ipod+E6
という感じかなと感じました。
AT-PHA31iとE6は好みの差かなという気がします。
iphoneではリモコンが便利はAT-PHA31iをメインで使用していました。
私なりのイメージとしては、
AT-PHA31i:低音寄りの傾向でおとなしめ。
E6:中~高音寄りでスピード感があり元気が良い。
E6のほうは秋葉原で購入した200円くらいのDOCKコネクタにE6付属のミニプラグなので
もう少し良いのに替えると違うのか試したいと思います。
5.5世代のipodにはRockBOXというフリーのファームウェアがあり、音が良いと言われているらしいので、
導入してみたいと思います。