WordPressでブログを書いてみました。

今まで「fc2ブログ」でブログを書いていましたが、どうやらWordPressというものを使うと簡単できれいなページが作れるらしいというので流行りに乗かってみました。

WordPressを動作させるためにはPHP+MySQLが必要とのことで、インストールや設定の敷居が高いかと思っていましたが、なんとボタン一つで自動インストールされる!!しかも無料で!!!一昔前では考えられないことです!!!!

無料サーバはXdomain(https://www.xdomain.ne.jp/)というサービスを使用しました。

ユーザ登録して、WordPressの「利用を開始する」ボタンを押すだけで使用可能になりました。本当に一昔前では考えられないことです!!!!

無料サーバは遅いとか安定しないなどあるようですが、試すにはちょうどいいです。慣れてきたら有料に移行すれば良いのですから。無料なのにPCからのアクセスでは広告が表示されないのも驚きです。(モバイルからのアクセスでは表示されるようですが。)

まだまだ設定の仕方など良く分からない部分が多いのですが、様々なテーマやプラグインが用意されているようなので色々いじってみたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)